<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

<記録映画>空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会(毎日新聞)

懸賞 2010年 01月 18日 懸賞

 空襲で負傷し身体障害者となった民間人が、その思いを語る記録映画「おみすてになるのですか〜傷痕(しょうこん)の民」(林雅行監督)の完成披露試写会が11日、東京都内で開かれた。

 傷痍(しょうい)軍人・軍属には補償があるのに対し、民間人の戦傷者は今も放置されている現状を告発する内容。出演は東京、大阪、名古屋など各地の空襲で手足を失ったり、失明したりした18人。

 民間人への補償を求める団体「全国戦災傷害者連絡会」の杉山千佐子会長(94)=名古屋市千種区=が各地の戦傷者を訪ねて、苦労と国への思いを語ってもらう構成。出演者は、傷の痛みや差別に苦しみ「戦争が終わってからが地獄だった」「国は私たちが死ぬのを待っている」などと語る。

 45年3月の名古屋空襲で左目を失った杉山さんは上映後、客席の前に立ち「援護法が制定されるまで頑張っていきたい。ご支援を」と述べた。会場からも「全国会議員にこの映画を見てもらいたい」との声が上がった。

 映画は7月から、東京、名古屋などで順次上映される。【山田一晶】

<ロケット花火>誤って着火、知人男性やけど 名古屋(毎日新聞)
現金書留入り郵袋なくなる…被害数百万円か(読売新聞)
行政書士と妻逮捕=架空会社で中国人雇用−資格外活動ほう助容疑・警視庁(時事通信)
陸山会の土地購入、小沢氏自身が融資書類に署名(読売新聞)
大学生の就職内定73%、2年連続前年下回る(読売新聞)
[PR]

by 49efd7smuu | 2010-01-18 20:24

小沢氏更迭「今その考えない」=鳩山首相(時事通信)

懸賞 2010年 01月 16日 懸賞

 鳩山由紀夫首相は14日午前、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件に関し、「小沢幹事長の人事を見直す考えはあるか」との記者団の質問に対し、首相公邸前で「小沢幹事長の体制で、ここまでやってきた。選挙も厳しい中を乗り越えてきた。それがあるから、私としては今その考えはありません」との考えを示した。
 小沢氏が東京地検特捜部の任意の事情聴取に応じるかどうかについて、首相は「本人の判断次第だ」と語った。通常国会への事件の影響については「できるだけ影響を与えないように一生懸命やるしかない」と強調。夏の参院選に関しても「それまでの間に、この問題も解決して全党一丸となって臨むしかない」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

11月の経常黒字、76%増=4カ月連続で前年上回る(時事通信)
石川議員 立件額4億 強制捜査も検討 東京地検(産経新聞)
息子名義の口座に現金入金=滋賀県幹部の収賄事件−県警(時事通信)
内閣支持率、横ばい47%=不支持は増加−時事世論調査(時事通信)
公明・山口氏「民主は自浄能力発揮を」 小沢氏側への捜索で(産経新聞)
[PR]

by 49efd7smuu | 2010-01-16 12:28

迷彩服姿、夕方にもトラブル? =あいさつも返さず−杉浦容疑者(時事通信)

懸賞 2010年 01月 15日 懸賞

 近所の住人によると、死亡した杉浦泰久容疑者(49)は、事件現場の居酒屋を経営する妻との離婚をめぐるトラブルで、不満を募らせていたという。
 近所の男性(47)によると、亡くなった田中美子さん(66)は妻の母親。杉浦容疑者との離婚話をめぐり、3人の間にトラブルがあったという。
 12日午後6時ごろ、店の近くを通ったというこの男性は「店の近くにパトカーが来ており、何かもめているのかと思った」と話した。
 同容疑者の自宅近くに住む主婦(30)は「夫がけさ、『店の近くで上下迷彩服姿の同容疑者がぼうぜんと立っていて様子がおかしいと感じた』と言っていた」と話した。
 この主婦によると、杉浦容疑者は普段、あいさつしても返事をしないなど、無愛想なところがあったという。
 近所の高校生によると、同容疑者は「話しかけると怒られるような怖い感じ」で、近所でも有名な狩猟好きだったという。 

けんいちのブログ
しんじのブログ
漁師のお仕事
やすおのブログ
2010年お祭り
[PR]

by 49efd7smuu | 2010-01-15 02:05

「県民の声しっかり聞く」官房長官が沖縄訪問(読売新聞)

懸賞 2010年 01月 13日 懸賞

 平野官房長官は8日、沖縄県の米軍普天間飛行場の新たな移設先を検討するため、就任後初めて同県を訪れた。

 平野氏は平和祈念公園で献花した後、記者団に、「県民の声を耳でしっかり聞かせていただきたい」と述べた。9日に予定している、現行計画の移設先である同県名護市の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部の視察については、「『移設予定地』(の訪問)ということではない。問題を考える上で、『今日までの経過の中にある所』という認識で来ている」と強調した。

 鳩山首相は昨年12月に普天間移設の結論先送りを決め、平野氏を移設先選定に当たる政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」の委員長に指名した。

 平野氏は4日夜、都内のホテルで首相と会った際には、「普天間問題は自分が責任を取る。自分が腹を切ったらいいんだ」と職を賭して解決にあたる意気込みを示したという。年明け以降は、外交評論家の岡本行夫氏らと首相官邸で面会し、熱心に助言を受けている。

 今回の沖縄訪問も平野氏の強い希望によるもので、首相は8日夜、首相官邸で記者団に、「大変な熱意を持っている」と期待を示した。平野氏は9日に仲井真弘多知事ら地元関係者と会談し、10日に帰京する。

 平野氏は今回の視察を踏まえ、地元や与党内の調整に本腰を入れる意向だ。ただ、政府内には「今から勉強して5月までの期限に移設先決定が間に合うか」という冷ややかな声もある。

 与党内の調整も容易ではなさそうだ。「県外移設」を主張する社民党はグアムなどへの移転を主張し、国民新党は県内の米軍嘉手納基地への統合案などを唱えている。与党全体ににらみのきく民主党の小沢幹事長の意向が大きな比重を占めそうだが、党とのパイプ役を担う平野氏も小沢氏と頻繁に連絡を取れる仲ではないだけに、「平野氏には荷が重いのではないか」という評も出ている。

もも吉
ケーキのブログ
モバイル ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]

by 49efd7smuu | 2010-01-13 22:45